おもてなし交流プログラムに出展します

いちはらしのおもてなし交流プログラムで、

Javascriptを使ったプログラミング体験と、桜の花の形の光のランタン展示をします。

また、ぶんぶんゴマ、ペーパークラフト、キットパス手形アートの有料ワークショップも同時開催します。
マナビオの出展日は、3/30,31のみです。お間違いなく!


おもてなし交流プログラム開催概要

主に、体育館を主会場として、4団体から6団体の出展者が日替わりで出展。文化芸術団体や地元アーティストによるワークショップや作品展示、はちみつ搾りや太巻き寿司の実演プログラム、ハワイアンフラダンスや能の体験に加え、地元ならではの物販も行うなど多岐にわたる催しを展開します。

 また、市内の児童・生徒が制作したウェルカムボードや会場装飾などにより、訪問客の笑顔を誘うおもてなしでお迎えします。

食は、屋外スペースで、本市を中心に出店しているキッチンカーや店舗も日替わりで展開します。おもてなし交流プログラム2024来場者はもとより、内房総アートフェスを周遊している方々にも立ち寄っていただき、姉崎だいこんや梨といった地元名産品を使った飲食物を提供するお店、いちはらチャーハンなどのB級グルメなど様々な「食」のお店も多く出店します。

東京藝術大学の協力!

 令和4年度から旧市原市立内田小学校区で地域との交流を開始した国立大学法人東京藝術大学の協力により、校舎1階と屋外スペースを中心に学生制作の作品展示・ワークショップを実施予定。また、キッチンカー等で購入した飲食物を自然豊かな風景を眺めながら食事できる交流スペースも設置予定だそうです。



マナビオ -manabio-

知識偏重ではなく、課題に適した「考える方法」を学び、「自ら考えること」を習慣にする。 それは、自分の考えを「他者に分かり易く伝える力」に結びついていくと信じています。 千葉県市原市五井にて、「自分で考える」「人に伝える」「手を使う」をキーワードに、 「自ら考える力・言葉にする力」を育むプログラムでお待ちしています。